シナリオ:信長包囲網

1570年6月 信長包囲網

信長包囲網PK.jpg

シナリオ概説

織田家 対 反織田連合の戦いを描く。
PK版では追加された連合システムが採用されており、より連動した包囲網を楽しめる(はず)。
しかし最大勢力の武田家は信長そっちのけで北関東に行ってしまったりする……。
  • シナリオ開始直後に松永久秀の独立イベントが発生するが、この松永家も自動的に反織田連合に加わる。
  • AI毛利は元就存命中は動かない模様(PK超級で確認)。織田が包囲網でもたつくのもあり見た目より時間的余裕はあるようだ。

開始直後に発生するイベント

  • 織田家:戦国伝(大)「信長包囲網」、(武)「松永久秀という男」。
  • 武田家:戦国伝(大)「西上作戦」。
  • 上杉家:戦国伝(大)「上洛」。
  • 南部家:会話イベントあり。(→ 1571年1月に戦国伝(武)「大浦為信の乱」発生)
  • 長宗我部家:戦国伝(大)「土佐統一」。
  • 島津家:戦国伝(大)「三州統一戦」。

プレイ勢力別解説

織田家

近隣の大名の多くが反織田連合に加盟しており、外交的にはかなり不利な状況でスタートする。とはいえ肥沃な美濃・尾張・南近江の本城を有し、人材も勢揃いした織田五大将を始め、質・量共に恵まれており、状況を覆す為の実力を十分に持っている。

戦国伝通り進めるならばまずは長島城を制圧し、その次に浅井→朝倉と倒していき、最後は二条御所を包囲して足利を倒したい所だが、その間に一色・筒井・波多野らも倒して人材の補強もしておきたいところ。強敵・武田家は織田は直接攻めずに徳川を狙ってくる傾向なので、援軍要請には必ず応えておきたい。

戦国伝「長篠の戦い」「安土城築城」は比較的達成は楽であるが、その後の戦国伝「中国征伐」はまごまごしていると毛利を倒しきれずに時間切れになってしまう可能性があるので注意。他勢力と同盟を結びつつ、複数の侵攻ルートを使って一気に毛利を追い詰めるように体勢を整えておきたい。

また、「夢幻が如く」を発生させる場合は秀吉が領有する予定の地域の内政をしっかり行っておきたい所。

武田家

最後の戦国伝「西上作戦」が始まる。
上杉・北条とも停戦中なので、全勢力を西に向けていきたい。

しかし、信長包囲網の一員にも拘わらず最後のクリア条件が二条御所の領有であり
包囲網が終わるまで待っていると信玄の寿命が危険になってくる(というかもたない)。
加えて畿内を織田に取られてしまうとどんどん国力差が不利になる。
上級以上で会戦を使わないなら、信玄の寿命である1573年の段階で濃尾平野が制圧出来ていないとほぼ詰み。

戦国伝をクリアしたいだけなら、裏ワザ・小技・小ネタのページの「身も蓋もない西上作戦達成法」を参照。
要するにさっさと織田方に寝返った方が楽である。

長宗我部家

戦国伝に沿って土佐、そして四国を統一していく。
途中で織田家との同盟を結ぶ必要があるので活用していきたい。

四国統一は本城を全て取ることが条件。
しかし大抵、その頃には毛利が四国に手を伸ばし始めている。
金銭に余裕がある限り、毛利との同盟or援軍停戦を駆使して本城をキープしていくように。
トドメに関係なければ支城は多少捨てていい。

四国統一後は織田と同盟、毛利と停戦出来ている間に
赤松(というか黒田)、別所、浦上(というか宇喜多)の優秀な面々をキープしていく事。
そして織田との同盟を維持しつつ、毛利→九州と進出していくべきか。

ちょっとずるいが、西日本制圧後は本能寺発生まで待機するのも一手。
本来一番伸びるはずの羽柴の勢力を大幅に削ぐことが出来る。
もちろん織田とガチバトルに持ち込んでも問題は無いだろう、その辺りはお好みで。

六角家

以前のシナリオとは違って支城1つから始まり、東や南には織田家の大勢力、
しかも信長包囲網に加担しているのでこのまま普通に織田家に立ち向かうのはほぼ不可能に近い。
なので信長包囲網から脱退し、織田家と結び援軍で足利家や浅井家を飲み込むのが第一段階といったところ。

このあとは織田の進路を妨げつつ自勢力を広げていくと結構楽である

認証パスワード