プレイレポート/真田家家宝

真田家/天下三十将/上級/クリア
イベント無、登録武将無、寿命無、討死有、架空姫有。
会戦無

方針

開始直後に武田家・徳川家・上杉家に攻められて滅亡する事もあるシナリオ。
最初に武田家と徳川家に家宝を送って敵を比較的兵数の少ない上杉家だけに絞る。

感想

序盤だけ乗り切れば普通。
三十将は開始時の戦力が似通っているので、スタートダッシュで一歩抜ければ後は低難度。

進行

初月に安い家宝を 2つ買う。武田家と徳川家に工作開始。
翌月に武田家と徳川家に家宝送る。
上杉家が本願寺家・蘆名家と交戦を開始し、戦力が減ったタイミングで出兵し春日山城周辺を攻略。この間に武田と同盟。
上杉家が伊達家と同盟し、伊達家から停戦要請。上杉家・伊達家と同時に戦う戦力は無いため、渡りに船で受諾。敵視相手の信用50は美味しい。
織田家、本願寺家、伊達家に工作開始。
徳川家が武田家・佐竹家と交戦していたので、徳川家を攻略開始。佐竹家に触らないように注意。北条家・里見家が援軍に来たが徳川家とまとめて攻略。北条家と里見家の間でも交戦していた。
本願寺家が織田家と交戦していたので織田家と同盟して本願寺家攻略。途中上杉家に攻められたが、跳ね返すだけ跳ね返した。
伊達家から姫を貰って婚姻。佐竹家を攻略。上杉家を攻略。
武田家と織田家の同盟が切れるのを待ち、武田家の主戦力が織田家と交戦を始めたタイミングで武田家を攻略。
織田家との同盟が切れ次第、織田家攻略。羽柴家に援軍依頼するものの、二条城を羽柴家に奪われる。
織田家攻略中に伊達家から婚姻破棄される。姫の運命は如何に。伊達家からの2方面攻撃を凌ぎつつ、織田家攻略。主力の半分を伊達家に振り向けて、伊達家から本城 2つ切り取る。
羽柴家と短期同盟して畿内の兵力回復を待ち、同盟解消後に大兵力で二条城攻略。

惣無事令でクリア。

  • 最終更新:2014-02-02 16:01:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード