会戦のコツ

パワーアップキットの会戦のコツ

会戦の特徴

  • 無印とは全く違う。詳しくは以下を見ること

会戦のコツ

  • 出来るだけ多対一の状況で会戦を行うこと。

  • 会戦を行うなら各城に配備する武将の戦法に留意しておくこと。同じスキルを3人持った部隊なぞ居てもしかたがない。

  • 副将は能力よりもスキルで選んだほうがいい。凡将が優秀なスキルを持っていることもある。

  • COMは範囲内の一番兵数の少ない部隊に攻撃を集中してくることが多い。

  • 1部隊を囮に、他の部隊は敵の射撃範囲から外れた背後から打つべし。基本は包囲殲滅。国人衆が参戦していれば囮にうってつけ。

  • 櫓がある地点、柵の向こう側から射撃出来るポイントで敵を迎え撃つと、敵により多くのダメージを与えられる。

  • 突撃には斉射で応戦。高確率で混乱する。

  • 突撃、斉射は向きや移動方向がしばらく固定されるため、適切なタイミングで実行しないと、攻撃範囲を外され、無防備になるため注意。

  • 戦法を使わない乱戦はこちらの犠牲も大きくなるため、行わない事。大会戦で敵主将に乾坤一擲の突撃、などは○。

  • COMは軍馬、鉄砲を所持していると優先的に突撃か斉射を使用する(両方が使用できる天候の場合は斉射を使用する)ため、これを見越して囮部隊を選択することで被害を抑えられる。

  • 全体マップと同じくSHIFTキーを押しながら移動指定することで、通過ポイントの設定が可能。

  • 複数の部隊で敵一部隊に斉射すると混乱確率が驚くほど上がる。

  • 二部隊で斉射をする場合は、敵が斉射して動けなくなった時に応戦するか、二部隊を結んだ直線上に敵を誘い込んで行うと、敵に逃げられずにすむ。敵が混乱したら斉射終了を待つか、待機部隊を使うかして乱戦に持ち込む。

おすすめ戦法組み合わせ(乱戦系)

  • 雷神→鎮西一
    • 上級であってもキルレシオ1:10を叩き出す。敵は速度と防御が大幅ダウンしているので、こちらの接近から逃げれず、必ず乱戦に突入可能。采配ポイントを貯めて、2連続鎮西一を叩き込めば、どんな部隊も溶ける。

  • 今孔明(今張良)→蜻蛉切
    • 蜻蛉切はおそらく単体では最強の戦法。今張良or今孔明が手に入らない場合は、速度強化系(速度妨害系)+逆撫でをセットにすること。

  • 速度強化系(速度妨害系)→防御強化系→穿ち抜け(瓶割り、赤鬼)
    • そんなに強い武将でなくとも、キルレシオ3:1は可能。本多忠勝や黒田官兵衛なんて居ない、という普通の大名向け。

  • 鼓舞+奥義一閃(無刀取り、一の太刀)
    • 敵を混乱させられれば、かなりの高いキルレシオを叩き出す。ただし、混乱させられるタイミングによってはこちらの被害も大きくなる為防御補助は必須。

  • 防御強化系、または敵攻撃力妨害系+乱戦強化系
    • そんなに良いスキル持った武将が居ないよ!という場合は、この組み合せがオススメ。突撃してくる敵をカモにしよう。

おすすめ戦法組み合わせ(射撃系)

  • 狙撃
    • 敵の斉射範囲外、狙撃がギリギリ届くラインに配置し、狙撃を連発するだけ。敵が動かない攻城戦では、やり方次第で無傷で敵を倒せる圧倒的な戦法。
    • ただし、部隊は基本動かさない事。動きながらの狙撃はダメージが低下する傾向にあり。

  • 空蝉+射撃強化系、もしくは斉射
    • 空蝉で敵の向きを変えている際は、こちらは攻撃を食らわない。ただし、ポジショニングが大事。

  • 神速+死兵(六文銭)
    • 囮の国人衆の後ろから撃ちこめば、防御が下がったデメリット無しに敵を溶かせる。神速があれば、敵の突撃や斉射も回りこんで一方的な射撃が可能。基本は2対1でおこなうこと

  • 神速+離間(表裏比興)
    • 神速で逃げまわりつつ、敵全軍が追いかけて来たところに、同士討ちをさせる。1対多で行う事。会戦キャンセル→離脱で作戦ポイントリセットを使えると、かなり効果的。

大会戦のコツ

  • 通常会戦と違い、総大将を倒せば勝ちであり、通常会戦より少ない損害で大打撃を与えることが可能。

  • 中央に兵力の多い部隊、両翼に兵数の少ない部隊が初期配置される。

  • 両翼の兵数の少ない部隊を囮にし戦場を逃げ、出来る限り敵総大将と他部隊を引き離す。

  • 中央の兵力の多い部隊で敵総大将を叩く。

  • 采配ポイントは総大将相手に使い、おすすめ戦法セットで一気に殲滅すること。

  • 総大将は逃げる事が多い為、速度妨害系戦法を使いこなすこと。

  • 大名が参加すると兵数に関係無く必ず総大将になるので、大会戦前にある程度兵数を減らしておくといい。

無印の会戦のコツ

会戦の特徴

  • 会戦中の特技はどんな武将が発動しても効果が同じ。

  • 斉射によって混乱させることができるのは、中央の赤い円に敵が入った時。赤い円にどの程度入っているかは関係がなく、少しでもかすっていればよい模様(円が点滅する状態)。

  • 敵の斉射は、行動不能技(詭計百出、八咫烏、啄木鳥)でキャンセルできる。

  • 突撃は、騎馬隊が移動した距離ぶん采配ゲージを消費する。そのため、敵が突撃して来たら、後退すると敵の采配ゲージを無駄消費させることができる。

  • 突撃で騎馬隊の進む速度は移動速度上下の影響を受ける。従って相手の突撃に合わせて後退する際に移動速度を下降させる技(撹乱、雷神)を使うと、敵の采配ゲージをより多く減らすことが出来る。

  • 敵の突撃は、前進禁止(足止め、扇動など)で止めることができるが、行動不能技(詭計百出など)では止められれない。

  • 強化系の効果は重複しないが、攻撃力大上昇と攻撃力上昇は重複する模様。(奥義一閃と鬨の声)

  • 会戦を中断することで、劣勢になったりダメージを受けそうになったりすると仕切り直しができる。中断ペナルティはない。

会戦のコツ

魚鱗

射程外からの突撃と、近接戦闘を主体にした陣形。相手が行動不可系や射程範囲拡大系などを使ってきても大崩れしにくいことが最大の特徴。

おすすめ戦法組み合わせ
  • 采配回復(臨戦・底力)+騎馬強化(急襲etc)+移動妨害(挑発etc)
  • 騎馬強化(咆哮etc)+攻撃強化(鬨の声etc)+敵軍弱体(逆撫でetc)
    • 魚鱗陣形にすると遠距離からの騎馬突撃が可能となる。
    • しかしながら騎馬突撃は航続距離が長ければ長いほど采配ゲージを消費しやすいので、ある程度近接したほうが効果を得やすい。
    • 基本的に大勢がつくまでお互いの間合いが広い。
      • ただし、最終的には近接戦闘に持ち込まざるを得ないので、ある程度兵力の余裕が必要である。

横陣

基本的には移動用だが、上級戦法による直接戦闘にも適している。

おすすめ戦法組み合わせ
  • 采配回復(臨戦・底力)+自軍強化(三河魂・奥義一閃etc)+行動不能(詭計百出)
    • 横陣は移動速度が早いため、騎馬突撃を避けつつ斉射の範囲を素早くくぐり抜けることが可能である。
    • また必然的に移動距離も長く、斉射・突撃を頻発しないので采配ゲージが貯まりやすく強力な戦法も使いやすい。
    • 剣豪系など固有戦法は攻撃力・守備力の大上昇が見込める。詭計百出などと併用すれば直接戦闘でも敵をどんどん削ることができる。

すでに優位が決して居る場合や、会戦にあまり時間を取られたくない場合などに有効。

鶴翼

最も扱いやすく、戦果を上げやすい陣形。

おすすめ戦法組み合わせ
  • 采配回復(臨戦・底力)+射程拡大(狙い撃ちetc)+移動妨害(撹乱etc)
    • 相手の近接戦闘や騎馬突撃を防ぎつつ,、一方的に鉄砲斉射で数を減らすことが可能。
    • 威力掃射で相手を退けつつ、広くあいたスペースを前後し、相手を十分引きつけたときに斉射を連発すると良い。
    • 最初のぶつかり合いで圧され、スタートライン際まで追い詰められた場合は斉射が効かず被害を被りやすいので注意しよう。

敵部隊もまた鉄砲戦法を持った部隊の場合、常にお互いの射程範囲内で戦闘をするため、こちらが先に混乱した場合甚大な被害を受けることがある。鉄砲戦法を射程拡大ではなく、「釣瓶撃ち」などで代用する場合は特に気をつけたい。

とにかく斉射を連発したいので、戦法による采配ポイントの消費はなるべく控える。(上級戦法は不要)

認証パスワード