戦国伝

戦国伝とは一定条件を満たすと発生するクエスト式の連続イベント。
目標が提示され、それを達成すれば自勢力に有利な(一部不利な)イベントが起きる。
大名録・武将録・戦況録の3種類がある。

大名録

特定の大名家で発生。大名家自体の展開の大筋を追うもの。ほぼ史実に近い展開になるが、一部の大名録では史実以上の成果を挙げることを目標とするものもある。
大名録がある大名家は10家あり、そのうちの5家は単独でプレイ記録(○○家全大名録達成)に登録され、1家分達成するだけで報酬(特典武将)が得られる。
ただし織田家は大名録の数が多く時代的にも長期に渡る上、他勢力の動向に左右されやすいため、1回のプレイで大名録を全て発生させることは非常に困難。
織田家(羽柴家) 武田家 上杉家 毛利家 北条家 (羽柴家は織田家の続きという扱い)

その他の5家はそれだけでは報酬は得られないが、プレイ記録の「全大名録達成」にはクリアが必要。
徳川家 伊達家 真田家 島津家 長宗我部家

尚、アップデート・シナリオ配信によって新たに追加された大名録がある(織田家・上杉家)が、それらはプレイ記録には登録されないので発生させなくても報酬には関係ない。

武将録

特定の大名家で発生。主に武将個人についての逸話が取り上げられるが、その大名家に大きな影響を与えるものも多い。
プレイ記録に登録されるのは大名録のみで武将録は関係ない。
(大名録と武将録がある大名家)織田家 羽柴家 上杉家 毛利家 徳川家 伊達家 真田家
(武将録のみがある大名家)今川家 三好家 南部家 浦上家 佐竹家 浅井家
  

戦況録

どの大名家でも共通のものが発生する汎用的なもの。攻略の目標にするとよい。
プレイ記録には関係ない。
大名録がある大名家など特定の大名家(当該ページ参照)では一部の戦況録が発生しない。
足利(義輝・義昭)家や本願寺家は大名録・武将録が無く、戦況録もほとんど発生しない。このためプレイする人によっては物足りなく感じられるかも知れない。

(なお、マスターガイドには「戦陣録」と表記されているが、ゲーム内では「戦況録」となっている。)

  • 最終更新:2014-08-20 17:15:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード